人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚・・・銀杏

銀杏と聞くと・・・・茶碗蒸し!
             あぁー食い気オンリーだよなぁ

職場の隣に公園がある・・・・ん!?あれイチョウの木だよなぁ
    じゃー銀杏あるかも?確かオスとメスの木があるって聞いたけど・・

ほんとだ片方の木には実がない  ほぉ~ たまには見上げてみてみるもんあだ

葉っぱはまだ青い 実は収穫時期のよう・・・ラッキー!!
(実は下見に行ったのは仕事中だったりしてね)=ごめん社長!

さてさて実を拾うことに・・・果肉の汁は手につくとかぶれるのでゴム手袋をはめる
しばらくして・・・・ぎゃ!蚊の大群が・・・!!
      ひとまず退散!!

殺虫剤持ち出し拾い集める・・・蚊のことなど忘れてる・・・・。

秋の味覚・・・銀杏_b0054936_21335166.jpg

15分ほどでこれだけ拾ってきた 果肉をとる作業の前に水につけてゴミを取り除く
一晩水に漬けておく
感想・・・なんで果肉はこんなに臭うんだろう・・・ドリアンといい勝負するかも?
秋の味覚・・・銀杏_b0054936_213423.jpg

果肉を取り除き水にさらしてよく洗う 根気よく水を替えて洗う
秋の味覚・・・銀杏_b0054936_21341938.jpg

陰干しで一晩ぐらいほして・・・・強制的に扇風機で乾燥させた
秋の味覚・・・銀杏_b0054936_21343123.jpg

銀杏と同量の塩を入れて鍋で炒る・・・しばらくすると良い匂いが
銀杏は炒る前にヒビを入れておく 角がある方を上にして小さなハンマー等で
コン!!とやれば簡単にヒビが入る 塩は職場にあるベトナムの塩
秋の味覚・・・銀杏_b0054936_21344173.jpg

エメラルドグリーンになれば出来上がり!!渋皮が簡単に取れたらOKかなぁ。

職場で感じた秋。。。

by yanbaru5588 | 2006-09-28 21:34