人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切干大根

今年はとにかく寒い・・・かった?春ももうすぐだ

で・・・嬉しいことに裏庭の大根が豊作で・・・だから異常気象か??

この乾いた北風と気温!!そーだ切干大根だ  単純な動機ではじめた

まぁ適当に大根を切って干すだけ。。

大きさ?太さ?二種類やってみた

一般的な千突でついたもの そして包丁でザクザク(フライドポテト大)
大根の写真は無い・・・・
これフライドポテト大に切った方だ
これで約1週間干したもの
切干大根_b0054936_21581848.jpg

千突で突いた方は天気にも左右されるが3日もあれば大丈夫かな?
使いきれず余った大根は是非干してみたい。

簡単な食べ方・・・・水で戻す それをよく絞る
そのままサラダにできるんだ まぁマヨネーズは必需ですが

太い方は水で戻して さっと炒めてから煮る。。。好みのだしで 

甘味が増して旨いよ。

なかなかアップできなかった・・・・おかげで写真も無くなった。

by yanbaru5588 | 2012-02-21 22:07 | 親父のひとり言